今更ですが4/29に棒ノ折山に登ってきました。

ダム湖の隣りから登り始めます。
DSC_0491



こんな感じの沢を登ります。足場が悪い割に人が多く、ゆっくりと周囲をみる余裕はありませんでした。
DSC_0500


そんな中でも沢沿いに生えてそうな草をいくつか見ることができました。
DSC_0499
コケシノブの仲間

DSC_0508
イワタバコ

やっぱり沢沿いにはハシリドコロ生えてますね。時期を狙って行けば大体会えそうな気がしてきますね。時期が短すぎですけどね
DSC_0513

この時期にハシリドコロを見たことが無かったので初めて果実を見ることができました。
DSC_0518
国内のナス科では珍しい朔果です。蓋のような部分がとれて種子を下に撒き散らします。分散能力は低そうです。

ハシリドコロ見てたらすぐに山頂に着いてしまいました。
DSC_0535
標高1000m弱でそんなに高い山でもない上に途中まで車だったので当たり前といえば当たり前ですけどね。
そして天気は良くなかったので殆ど何も見えませんでした。雰囲気からして晴れていれば結構良い風景が見れた様な気がするので残念です。

DSC_0534
多分晴れていれば地平線まで広がる山を見ることができたのでは無いでしょうか?


下山は別ルートを通りました。

時期的にツツジ類が沢山咲いていました。ツツジの仲間は種類が多くて僕はよくわからないです。
わかることは綺麗だという事だけですね。
DSC_0549
DSC_0550
DSC_0552
DSC_0551
多分全部違う種類のツツジです。

スミレも咲いていました。これは真面目に調べればわかりそうな気がします。
DSC_0555


下山した後にはさわらびの湯という温泉で汗を流してから帰りました。登山口の近くに温泉がある山はいいですね。



書き終わってから改めて思いましたが本当に今更ですね…来年以降の為の記録だと思ってください。